八百津界隈ちょこっと巡回。

ちょっと所用で八百津へ。実は縁あって年に数回は訪問していたり。

いつもは折角八百津まで行くのにどこへも寄らずに自宅と往復するだけだったので、今日は所用の途中で空いた1時間だけ中座して、駆け足で八百津界隈の物件を久しぶりに巡回しました。

まずは丸山発電所。

円弧を描いた屋根がモダンな印象。後背のぶっとい水圧管路に心がときめきますな。

続いては丸山ダムと小和澤橋。前に来た時はまだ隣接するのぞみ橋が工事車両専用で、一般車は小和澤橋を通行していたのに、いつの間にか小和澤橋は車両通行止めに。
吊橋を車で渡るのって楽しいのにな。特にこの橋は断崖にかけられて丸山ダムが真正面に眺められる絶好の景観なのに。そのうち撤去されるのでしょうかね。

時間がなかったので、のぞみ橋は田中賞のプレートだけ撮影。

さあ、段々時間がなくなってきたぞ(涙)
急ぎ足で湖畔の狭路を一路旅足橋へと向かいます。

湖面に少し靄がかかっていたのですが、上手く撮ることができなかった…。

この独特な、トラスがぶっつり途切れてケーブルに切り替わるところがたまらん。

さて、もう時間切れ。

狭い道路でUターンかまして戻りつつ、油皆洞橋。

ポニートラスは、トラス橋の中ではボウストリングと並んで好きな形状。
こういう地味な集落の中に鋼橋が佇む姿というのは本当に好ましいですねえ。

ここで完全に時間切れ。

あわてて戻って用事を済ませた後で、諸々の事情により再度油皆洞橋に戻って幅員の測定。コンベックスを持っておらず1mのアルミ標尺しかなかったので、継ぎ足しながら計測。

幅員3.8mでした。

詳しくは識者の分析をお待ちしていますw

1時間という制限があったので、適当に数枚シャッターを切るだけで終わってしまったので、かなり消化不良。
また近いうちにじっくり撮影しに行こう。