記事一覧

トップ > 温泉 > 岐阜 > 平湯温泉「ひらゆの森」

平湯温泉「ひらゆの森」

高山と松本を結ぶ国道158号安房峠道路から、平湯温泉街へ下って入り口にあたる場所にある温泉施設です。

ファイル 170-1.jpg
ファイル 170-2.jpg

宿泊施設ですが、日帰りも受け付けており、アクセスが良いので広い駐車場はいつも多くの入浴客の車で埋まっています。
靴を鍵つき下足箱に入れ、券売機で入浴券を購入して受付にそれを渡します。
受付前には土産物店や休憩用の畳敷きスペースなどがあり、浴室はその更に奥手にあります。

脱衣所は貴重品ロッカーと脱衣籠がありますが、混雑時は貴重品ロッカーはすぐに埋まってしまうようです。

浴室は、内湯の大浴槽と露天風呂があります。露天風呂は非常に広く、男女合わせて16もの浴槽が配されています。一番奥の東屋のある浴槽の向こう側には宿泊者専用の内湯があります。
湯は硫黄臭弱玉子味。白い湯花が多く舞っていますが、奥の浴槽に行くほど白濁度が増しています。
湯使いの状況によって、濁度に違いが生じるのでしょうか…。

広いのでかなりの人数が入っても狭さは感じませんが、人の出入りが多いため、どうしても少し落ち着かない感じがしてしまうのが残念です。

浴室の更に奥には宿泊棟があり、その手前には休憩所や食事処なども完備しています。
少し手狭な感じもしますが、入浴、食事、休憩と十分に楽しむことができると思います。

■データ
料金/500円
時間/10:00~21:00
定休日/なし
泉質/含硫黄-ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉
サイト/http://www.hirayunomori.co.jp/
住所/岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯763-1




トラックバック一覧